現在地
  1. HOME
  2. 校長 ごあいさつ

School 東京シティ・バレエ団付属バレエ学校

ごあいさつ

東京シティ・バレエ団付属バレエ学校
校長 山口智子

 2021年度より、金井利久前校長より校長を引き継ぐこととなりました。引き続き踊る事の喜びや楽しさを共に分かち合えるよう、励んで参ります。

 2003年に、付属バレエ研究所として誕生した当校は、2013年に「東京シティ・バレエ団付属バレエ学校」と名称を改め、東京シティ・バレエ団の指導者、現役の団員を含む経験豊富な教師陣により、基礎レッスンの大切さとアカデミックなテクニックの習得と共に、豊かな心、前向きに立ち向かう心を持つダンサーの育成に努めています。
 隔年で開催している「スタジオ・パフォーマンス」「発表会」では、音楽性、リズム感、協調性、表現力など日頃の成果を披露する事で、技術力はもちろん、プロのダンサーとして必要な知識を学ぶ機会も提供しています。東京シティ・バレエ団の公演に出演する機会もあり、プロのダンサーを間近に感じながら舞台経験を積むこともできます。
 また、当校からは東京シティ・バレエ団はもちろん、プロのバレエダンサーとして国内外で活躍する卒業生を多く輩出しています。

 バレエは美しく華やかですが、レッスンは楽しいだけでは無く辛いこともあります。自分自身と真摯に向き合い、仲間達と切磋琢磨し、自分らしく輝けたなら、こんなに素晴らしいことはありません。東京シティ・バレエ団付属バレエ学校で自分だけの輝きを見つけましょう。

東京シティ・バレエ団付属バレエ学校 事務局
お問い合わせ